H.I.P HAYASI INTERNATIONAL PROMOTION

LIVE REPORT

くりかまき

ボクらの熊魂2013 ~初夏の陣~

2013.07.06 sat at 渋谷REX
open 18:00/start 18:30

くりかまき記念すべき初ワンマン!
2匹のくまが届ける全力パフォーマンス!

関東地方の梅雨明けが発表され、いよいよ始まる夏の訪れに街がいつもより浮かれていたこの日。渋谷REXには、いっそう浮かれた、そして気合いの入りまくったお客さんが、開演の時を今か今かと待ちわびていた。DJ担当くりかと盛り上げ担当まきの2人からなる、歌って踊ってDJする着ぐるみ系ユニット・くりかまきの記念すべき初ワンマンが、この日開催されたのだ。
会場は超満員で、なかにはくまのかぶり物を着用した”またぎ”の姿も。(くりかまきはファンのことを”またぎ”と呼ぶ。くまだけに…って、洒落てる!)開演前の場内スクリーンにはDJプレイをするくりかと、音楽に合わせてダイエット器具で運動をするまきの姿が映し出され、ゆるさのなかに見え隠れするセンスの良さが、これから始まるライブへの期待をさらに高めてくれた。

いよいよ開演。まずは怒濤のDJタイム!おなじみのくまの着ぐるみで登場した2人は、可愛らしい見た目とは裏腹に、いきなりMAN WITH A MISSIONの『Don’t Lose Yourself』に合わせて激しくヘッドバンギング。さらにHEY-SMITHやTOTALFATと、力強い音に合わせて会場を煽りまくると、客席もクラップにヘドバンと最初からとんでもない盛り上がりをみせる。
 さらに流れてきたのはなんとCONPLEXの『恋をとめないで』。ここではDJ担当くりかもステージ前方にやってきて、2人でダンス!ダンス!さらにサビの「Don’t Stop My Love~♪」はみんなで大合唱。まだまだライブ前半戦だというのに、フィナーレのような一体感だ。かと思えば、クラブでおなじみのパーティーチューン『SEX ON THE BEACH』でチャラく可愛く会場をアゲていく。この振り幅の広さ…いったいなんなの…!(笑)

 と、ここからはアイドルソングが続く。Perfumeの『チョコレイト・ディスコ』やきゃりーぱみゅぱみゅ『インベーダーインベーダー』と、盛り上がること間違い無しのナンバーを次々と繰り出しフロアを湧かしていく。さっきまでの力強いパフォーマンスとは打って変わって、歌って踊って盛り上げる2人の姿はまさにアイドル!DJタイムのラストは、いきものがかり『じょいふる』で会場みんなでタオルをぶんぶん振り回し、くりかまきの動きに合わせて観客も左右に大移動。大げさじゃなく、本当に、フロアが揺れた!
 ロックにクラブミュージックにアイドル、ジャンルなんておかまいなし。「とにかく盛り上がる!」という気持ちがステージ上の2人と客席を強く結びつけてひとつにしているような、今まで味わったことのない感覚を体験した、圧巻の16曲40分のDJプレイであった。

ここで2人が一度ステージから去ると、スクリーンに『速報!』の文字が。そして発表されたのは、くりかまき念願のデビューシングルが発売決定という嬉しいニュース!オリジナル曲『アナログマガール』他、全6曲入りで8月21日に全国発売する。なお、これまで会場限定で販売してきた1曲入り手作りCDは8月20日で販売終了とのこと。プレミアアイテムになるかも!?ということで、こちらもぜひゲットしておきたい。
さらにそんな『アナログマガール』のMVを、7月19日の解禁に先駆けて特別先行公開。くりかまきの雰囲気にぴったりの、カラフルでポップな仕上がりとなっていた。

再び登場した2人は、着ぐるみの上からメイドエプロンを身にまとい、”くりかまきタオル”を掲げている。某夢の国風の曲に合わせて可愛く踊ってみせると、そのままの流れで『Chap Chap』を披露。イントロでヘドバンを振り付けに取り入れた、ロックな一曲だ。さらに続いて『My Sweet Darkin’』は、あの矢井田瞳のヒット曲のカバー。ポップなアレンジはくりかまきらしさ全開で、めちゃくちゃ可愛い!つづいて披露した新曲はなんと、あの、童謡の『森のくまさん』のカバー(?)。スカ風アレンジで超絶かっこよく生まれ変わった『森のくまさん』に、観客もノリノリでサイリウムを振っていた。
 「外も暑いですが、REXも快晴です!」と話すと、続いて『HELLO!!』ではタオルを回しながらパフォーマンス。本当にまるで青空の下にいるような爽やかな一曲に、自然と笑顔がこぼれる。
 ラストは『アナログマガール』。2人が今まで大切に歌ってきた初のオリジナルソングであるこの曲は、エレクトロなテイストのなかに、MIXやケチャなどのいわゆる”ヲタ芸”要素もふんだんに盛り込んだ良質なアイドルソング。サビの「君が好きです」というフレーズに対して、またぎの皆さんが「オレモー!」と叫ぶ光景は、なんともいえない多幸感に包まれていた。

 「くりか!まきちゃん!」と、鳴り止まないアンコールに応えて再び登場した2人は、たくさんの感謝の言葉を伝えていく。いつもは元気いっぱいの2人も、この時ばかりは涙が溢れて止まらない。ニコニコ動画からスタートし、今までこつこつと活動を続けてきた彼女たちのワンマンへの道のりは、決して平坦なものではなかっただろう。そんな2人が伝える感謝の気持ちを、またぎの皆さんもしっかりと受け止めていた。
 「これからも全力ステージ、全力パフォーマンスで、感動と勇気とハッピーを届けます!」そう宣言すると、最後に披露した『アナログマガール』では客席も明るく照らされ、会場がひとつになり、この日1番の盛り上がりをみせライブは幕を閉じた。

 終演後、楽屋に戻ってきた2人の姿は、達成感に満ちあふれていた。ファンからのプレゼントを嬉しそうに両手いっぱいに抱え…なんて良い笑顔!!

 先に述べた通り、8月21日にはシングルが全国発売。さらに9月14日には2回目のワンマンライブ「ボクらの熊魂2013~食欲の秋編~」の開催が早くも発表されている。この夏は大型フェスへの出演も決定し勢いに乗るくりかまきから、ますます目が離せなくなりそうだ。

[TEXT by Reina Hikasa ]
[PHOTOS by Yuji Honda]



先行発売TICKET

ただいま先行発売中のチケットはありません

PAGE TOP