H.I.P HAYASI INTERNATIONAL PROMOTION

LIVE REPORT

風男塾

風男塾乱舞TOUR2012-虹-

2012.06.30 sat at 渋谷O-EAST
Open 17:00 / Start 18:00

風男塾初となる全国ツアーファイナル!
ファンからの愛のこもった贈り物にメンバーも涙。

…アイドルが男装!?まさか!!
アイドルのイメージというものは長年[可愛らしい]とか[ピンク]とか[マーガレット]のようなものであった。
しかし…何てことだ…登場した姿は革ジャンにジーンズ、そして髪の毛が短髪。
長年に渡り蓄積されてきたアイドル像らしき姿が何ひとつ見られないのだ。
誰もマーガレットなんて持っていないし、誰も猫なで声も出さないのだ。
しかもメンバーが自分を呼ぶ時に「俺は」とか「僕の」と完璧に男口調である。
こんなアイドル他に居るのか??と探してみたところ、どこにも居やしない。
女性が男装をするものの代表として宝塚があるが、例えていうのなら”アイドル版宝塚”なのか?
いや…少し違う気もする。
彼女ら…いや、彼らは自らの事を”唯一無二の存在”と言っているがまさにその通り。
アイドル初!この言葉がふさわしいのが風男塾なのだ。

5月5日に渋谷O-EASTから始まった今回が初となる全国ツアー【風男塾乱舞TOUR2012-虹-】のツアーファイナルが再度O-EASTで行われ、超満員のファンで埋め尽くされている。
18時少し前に会場に雪村涼真によるライブ中の注意事項と共に「ナンボのもんじゃ!」が響き、いよいよ本編がスタート!
こ…この声は…!!
北斗の拳のナレーションやゲゲゲの鬼太郎のねずみ男でお馴染み!千葉 繁の声と共に赤園虎次郎がステージに登場。
瀬斗光黄、愛刃健水、武器屋桃太郎、青明寺浦正、雪村涼真、流原蓮次、緑川狂平の順で出てくるのだが、片手に個々、大きな武器を持っている。

1曲目”八常の風器”のブンブンブンブンからスタート!
ファンとの掛け合いが完璧のこの曲は、メンバーの自己紹介が歌詞の中に含まれていて、その中に[人を気付付ける為じゃ無く、未来を照らす為、この武器をかざすんだ]と武器を持っている理由も含まれている。
黒いジャケットにパンツルック、スニーカー姿のメンバーにキュンキュンしてしまう。
最近の草食系男子には無い昔ながらの男を感じさせる歌詞に再度キュンキュン。
女の子のファンに話を聞いた際、「あんな彼氏が欲しいです」と言っていたが、その気持ちが分かる。
トキメキが欲しいんだ!と高鳴る胸をおさえつつ、流原と青明寺がスカジャンで登場し”BOY’S LOVE~拳のハーモニー編”に度肝を抜かれる事となる。
な…なんと二人の禁断のBLが始まってしまったのだ。
見てはいけない様な…でも気になる様な…目を覆いつつもしっかり二人の姿を焼き付ける。
こんなにときめいてしまうのは何故だ?と疑問を持ちながらも曲の途中でステージの両サイドからVTRが流れた。
某テレビ番組のパロディー”URARENさんぽ”が始まり、場所は合羽橋の様子。
川原商店にて駄菓子を買い漁る二人の姿に笑いが絶えない。
そのVTRで購入した駄菓子を持ち、ステージに登場した流原と青明寺がファンにプレゼントする場面も。

衣装チェンジをしたメンバーの姿に「王子様って居たんだ…」と更に胸を高鳴らせる。
白と黒のナポレオンジャケットに身を包み登場し、”気まぐれのやる気”のゆっくりとした曲調の中に”人生なんてなるようになるのさ”と、せっかちになりがちな日々にそんなに急がなくても大丈夫!と、少し後押ししてくれる一面も。
“夢幻のプロキオン”の冬の大三角のひとつであるプロキオン(こいぬ座)の壮大さが感じられる楽曲に、このシリーズが続いたら面白いな…と思いながら、戦闘もののアニメの主題歌に是非使って欲しい!という願望を抑えつつ、MCが始まった。

「皆さ~ん、こんばん波(は)!」のいつもの挨拶も決まり、メンバーの自己紹介が始まる。
ここで初めて風男塾を知った方の為にもメンバーのおさらいをしてみたいと思う。

□赤園虎次郎(あかぞのこじろう)
好きな言葉は「LOVE」
ファッションへの探究心とセンスが抜群
「皆さん今日は声、枯らしてくださいね!」

□武器屋桃太郎(ぶきやももたろう)
好きな食べ物は、蕎麦
アニメの知識は芸能界トップクラス
「ピカピカ見えたサイリュウムが綺麗でした!」

□青明寺浦正(せいみょうじうらまさ)
ニックネームは”青春ブリーダー”
2009年5月にプロレスデビューを果たし、特技の”椅子プロレス”は武藤敬司も大絶賛
「1公演から8公演の人まで皆楽しく盛り上がりましょう!」

□緑川狂平(みどりかわきょうへい)
好きな食べ物は、ハマチ
趣味は妖精の研究
「皆さんの気合いと愛を送ってください!」

□流原蓮次(るはられんじ)
好きな言葉は「下剋上」
マンガソムリエとしてテレビなどで活躍中
「何もかも忘れて今日は僕たちに恋してください」

□瀬斗光黄(せとこうき)
好きな食べ物は、豚汁
超常現象、神秘な話、噂話好きから雑誌”ムー”を定期購読
「ツアーファイナルは楽しんだもの勝ちですよ!」

□愛刃健水(あいばけんすい)
好きな食べ物は、味噌バターコーンラーメン
健康には人一倍気を遣い、独自で考えた健康法を日夜研究中
「必ず成長して帰って来ると約束したのでその成長が見られると思います!」

□雪村涼真(ゆきむらりょうま)
好きな食べ物は、たこ焼き
年に何度も甲子園に足を運ぶ程の高校野球好き
「俺達に沢山のパワーをください!」

VTRが再度流れ、歌舞伎町の某老舗ホストクラブでの撮影だったのだが、ホストクラブへ行くゲームをしているかの様に進んでいく。
テーブルにドンペリがあり、お客さんであるパッと見、冴えない女性のキタちゃん、アヤカを次々に癒し魅了していくショートコント…いや、ショートストーリーが展開され会場から笑いと黄色い声が飛び交う。

“金銭は要りません。アナタがときめいていただけたならそれが何よりの報酬です。”

そんなナレーションが流れ、白スーツに着替えたメンバーの登場。
新曲の”雨ときどき晴れのち虹”の時に客席がキレイな8色の虹になったのだ。
これは、ファンの呼びかけにより実現したものらしい。
ひとりひとりの行動と意気込み、そして一体感…そんな会場の証明が企画側の配慮からか少し暗くなり、8色の虹が更に強調され、幻想的な空間を演出した。

再度VTRが流れ、【歌詞選抜”風”選挙】の発表がプロデューサーのはなわにより行われる。
プロデューサーのはなわが制作した楽曲にメンバーがそれぞれ歌詞を書き、その歌詞の投票をファンにしてもらい、見事1位に輝いた歌詞が本日発表されるという企画であった。
前方と後方の2列に座り発表を聞くメンバーだったが、前列に座っていた4人が全て5位~8位という結果だった為、後列と入れ替え、ドキドキの開票に会場も緊迫感に包まれ、手と手を合わせ祈るファンの姿が見られる中、見事1位を獲得した武器屋桃太郎が作詞をした”飛び立て!フゥレンジャー”に決定!
ステージは黒い幕で覆われ、少しずつ開いていくと、そこには忍者らしき姿のメンバーが。
レンジャーとの発表だったのでフルフェイスのマスク姿を想像したが、色とりどりの忍者の登場にファンのボルテージが一気に上がる。
忘れていた日本男児の姿、ここにあり!
そう改めて思える様な雰囲気が漂う。
更に”俺達が風男塾を紅白に連れて行く”と書かれた横断幕がステージに掲げられた。
これもファンの呼びかけにより始まったものらしいのだが、全国のファンにメッセージを書いてもらい、色んな想いが沢山詰まったファンの愛が沢山つまった横断幕をステージで披露していた。
風男塾とファンの気持ちがひとつになった瞬間のひとつだと思う。
「それでは最後に風(ふ)っばーい!」とステージを去るメンバーにアンコールが響く。

マイクスタンドと共にラフなTシャツ姿で登場したメンバーから会場のファンへのお願いがあったのだ。

8月29日に発売が決定したニューアルバム【音鼓-OTOKO-】に収録される事が決まった”同じ時代に生まれた若者たち”と”いい男”を、この会場を使いライブレコーディングが行われる事となり、ファンには嬉しいサプライズであった。
力いっぱいひとつになろうとするメンバーとファンの間に最早、境界線なんてものは無かった気がする。

“絆”でアンコールも終わりかと思いきや、再度かかるアンコール。
ツアーファイナルという事もあり、再度登場したメンバーに涙するファンも。
先程、ライブレコーディングが行われた”いい男”で会場が大きくひとつになり、再度VTRが流れ8月24日に渋谷O-EASTで行われる【風男塾乱舞2012】の発表があった。

帰り際、今回のツアーのステッカーがスタッフによりプレゼントされていて大喜びのファンの姿があった。
男性ファンから見て男装するアイドルという姿をどう思うのか聞いてみたが

「男には無い魅力がある」
「男として見ていると言ったら違うが、女の子に対してのドキっ!と違うドキっ!がある」
「男から見てもカッコイイと思える」
「あんな歌詞歌うアイドル居ないですからね!」
「段々女の子のファンが多くなってきて、負けそうになる時がある」

などの声があった。
確かに沢山居るアイドルの中で初であり唯一の存在となる風男塾。
この不思議な魅力からまた新しい何かが生まれるかも知れない。

[TEXT by オオタニヒトミ]
[PHOTO by Yuji Honda, Tsuzie Jackie]



先行発売TICKET

ただいま先行発売中のチケットはありません

一般発売TICKET

PAGE TOP